日々是紅茶

新店開店改装工事の進ちょく④~開店しました。~

工事工事の店主です。

こんにちわ、

相変わらず忙しく過ごしておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

.

.

さてさて本題ですが、

お店の工事が終わりました!!

.

.

開店しました!!

.

.

廃墟に見えると評判ですが、

.
実際に使われていなかった工場を改装しておりますので、
あながち間違いではありません。

また、徳島全体ををタテに抜ける大通り沿いという好立地にもかかわらず


気づかず通り過ぎてたどり着けなかった

と言われましたが、
店主もたまに通り過ぎますので、
そんなもんです。

.

.

住所:

 徳島県 鳴門市北灘町櫛木字井ノ尻49-1 

巨大な「BEAM」看板が目印

.

開店時間:

 13:00~18:00

定休日:

 水曜日・木曜日

.

.

長文を書く時間もなくバタバタとしておりますので、
とりあえずご報告まで。

.

.

追伸:
アンボートのファーストフラッシュの仕入れを
只今行っております。

今回は私自身は渡航しておりませんので、
品物が届いてみないと
飲んでいただけるクオリティかどうかがわかりません。

ですので、かならず陳列できるとは言えないのですが、
まずはご報告まで。

.

.

より多くの方に紅茶が愛されますように。

  • 2017.05.07
  • 23:41

新店開店改装工事の進ちょく③~もうじき開くよ~

こんにちわ、
店舗開店のために必死の店主です。

.

ブログで経過を書くとか言っておきながら、
facebookでちょこちょこ写真を載せるだけにとどまっており、
申し訳ございません。
普段の業務と大工さんの真似事をやってたらフラフラで
そんな元気がございません。

.

.

ちなみに、
工事はだいぶ進んでおります。

.

今週末くらいにはオープンのお知らせができるかなと考えております。

.

-----------------------

例えば、

.

このような移動式の棚を駆って
(万力で車輪をつけているだけなのでグラグラしますw)

.

.

天井を剥がして回り、かつ鉄のフレームを一本ずつローラーで黒く塗りました。

.

建物の天井板そのものは朽ちていたので取り払い、
かつコンクリの天井面はそんなにきれいではないので、

.

反対色の棒を手前に置くことで視線誘導して傷み具合を気にならなくするという寸法です。

意外ときれいに見えるのでほっとしております。

かかったのはペンキ代のみですね。

.

-----------------------

.

つぎに、

.

.

日焼けで黄色くなっていた壁はペンキで白く塗り上げ、
真っ白すぎてのっぺりだったので、
2x4材をこげ茶に塗って手すり風に配置。

.

アクセントが効いてそれっぽく見えるナイスプレーです、
多分w

.

こちらは、
ペンキ代と木材代のみで改装できました。

.

-----------------------

.

さらにカウンター。

.


.

無垢のヒノキ板をぜいたくに使った無駄に豪華なカウンターですが、

白い壁紙を手前に貼ったところのっぺりして歯医者さんのようになってしまいました。

これは、手前に棚を置く・飾りつけをするなどして白い壁面をキャンバスに見立てたいと思います。

.

-----------------------

.

.

こんな飾りも来たよ(^^

.

.

軽トラをかっ飛ばして運んで来たら

どう考えても中に入らない大きさだったよ(T*T

.

.

泣く泣くてっぺんの”3”を外しました・・・。

.

-----------------------

.

.

.

.

.

.

工事そのものはもうちょっとです。

イレギュラーも出つつですが、まぁなんとかなっております。

.

開店の際はぜひ遊びに来てくださいませ。

.

.

.


ところで最近
変にメルマガの登録が増えております。

.
メルマガの登録のみが毎日2~3通来ておるのですが、
うちのメルマガは

.
「仕入れましたよ!!」
.

以外で送ることはほとんどないので期待に胸を膨らませられても困るのですが、

.

どうもメールアドレスを見ていると、
海外からの方が多いっぽいのです。

.

まさか

.

イエスウィーキャン!!ではない彼

.

彼の関係でしょうか?

うちはTEAPARTYですが、
関連性はないですよ?

.

ないんですよ?

.

だたちょっと
.

.

.

エグミたっぷりのダスト紅茶を
”これが紅茶ですよ?”と言って
世に広めた大きいメーカーさんたちが

安いCTCみたいに粉微塵になったらいいのにとか思って
メリケン産の武闘派政党TEAPARTYからお名前を拝借しておりますが・・・。

.

.

.

関係はこれっぽっちもないんですよ?

.

これっぽっちも。

.

.

なんにせよ、
人が来て見ていただけるのはいいことではあります。

.

より多くの方に紅茶が愛されますように。

  • 2017.04.09
  • 12:07

新店開店改装工事の進ちょく②

店舗をこつこつ作り中の店主です、こんにちわ。

.

合間合間なのでなかなか進みませんが、
まずは建物周りの草むしりが大体終わりました。

.

.

◆手入れ前

元の姿はこんな草ボウボウだった町工場跡地

アップにすると

.

.

放っておくと草って木になるんですね
初めて知りました。

.

しかしこのような
荒れた草地も100均にある道具で簡単に
きれいにすることができます。
かかったお金は300円くらいでしょうか。
基本的に家にあった庭いじりの道具をちょっとかりたりして間に合わせております。
(代わりに死ぬほど体力を使っております。)

.

.


◆草の刈り方
使った道具:
熊手とか鎌とか

.

このようなアスファルトに同化してしまったしつこい草汚れ。
お困りの奥様はいませんか?

.

もうお手上げ!!
に見えるこの剛毛も簡単にお掃除できちゃうのです。

まずどこのご家庭にでもあるこのダイソーの熊手で

.

上に生えている草をごっそり削り、根っこも寸断してやります。

.

10年ほど放置された結果、
天然のプランターのようになっています。

.

次にどこのご家庭にでもあるほうきで、

.

土をできる限り掃き出します。

.

最後にどこのご家庭にでもあるこのよくわからない道具

.

残った草を断ち切って掘り出します。

.

これで完成ですが、
ダメ押しに除草剤を掛けておきましょう。

.

これで1か所出来上がりですね(*´ω`*)

.

.

10年放置されると
草が生えるというよりも
雑草が建物を壊しにかかっているようで、
いたるところで自然に帰りつつある姿が見受けられます・

.

例えば


.

アスファルトを引いてあるはずの部分が
このように草むらに変貌していたりします。

.

ベロリっと剥がすと、
下にはアスファルトがきちんとあります。
  

.


芝もロールで取れます。

.


冬眠中のカエルも出ます。
(ダース単位で)
例外なく隣の空き地にぶん投げておきました。

.


住みついていたトカゲもたくさん出てきます。

.

他にも何かわからない虫や幼虫や卵がわんさか出てきました。
気味が悪いので写真に撮ってないですけども(*´ω`*)

.

.

これを延々繰り返すと、

.

この建物が、

.

こうなるわけです。(*´ω`*)

.

.

ビフォー

.

アフター

.

あとは、
ペンキを塗りなおせば見違えそうです。
.

.
これだけでもかなりやりきった感がありますが、
実際はすでにアスファルトの下に草の根が入り込んでいるようで、
熊手でたたくとしたがスカスカの音がします。

.

手遅れな気がしてなりません( ノД`)…

.

また下の用水路にて立派に育った樹木がおり、
アスファルトどころか駐車場の真下からコンクリ突き破りつつあるようで、
それはそもそも切れませんし(*´ω`*)

.

こうなってくると木や草を活かした店作りを目指すしかないですね(*´ω`*)


.

まー草とっただけで中は手付かずですが( ノД`)…

.

.

.

次は雨漏りを直すのです(*´ω`*)

後、壁と天井も。

.

ここにのぼって

.

これを直す


.

.

合間で外の壁面のの塗装を落としつつ壊れたシャッターも直さねばなりません。
シャッターの構造なんてわかんねぇよぅ(;´Д`)

.

.

◆◆お願い◆◆

そういえば、
元々の電気が町工場の一般的な蛍光灯ですので、

紅茶王子は現在、
店舗用の照明を求めております。

もう捨てるから~、とか
格安で~、
とかの
照明器具をお持ちの方ぜひ譲ってくださいませ。
.

ご連絡の際はコチラまで
>>
shopmaster@teaparty.az.shopserve.jp

.

.

より多くの人に紅茶が愛されますように。

  • 2017.02.27
  • 04:18

新店開店改装工事の進ちょく

こんにちは、
2/18 土曜日はうだつマルシェに出ている店主です。
準備でちょっとバタバタしてます。

.

.

うだつマルシェはコチラ>>
http://kirari-honmachi.ciao.jp/?p=212

.

さて、紆余曲折ありましたが当店のオープン予定の当店の建物が確定しました。

.
(年賀状などで年明けごろにお伝えしたお城の前の建物からは変更になっております。)

.

場所はコチラ>>
徳島県鳴門市北灘町櫛木井ノ尻49−1

.

本日宅建さん立合の元で契約してきましたので明日から改装ですが、

.

ですが!!

.

今回のお店のオープンは、
色々と先々のことも考えて「低予算」「DIY」がテーマですので、
基本的に作業はすべて自分で行います。
(お金もありませんしw)


.

で、せっかくですので改装の様子をブログにて都度都度書いていこうと思います。
(合間で買い付け日記の続きも書きます。)


.

まずは、
改装前の様子から

.


.

.

.

何年もそのままになっているので外から眺めた図はそこはかとなく哀愁が漂いますが、
鉄骨なので建物そのものはまともに残っています。

素敵な三角屋根が二階建てを思わせますが、ただの飾りなので中身は空洞です。w

.

.

さらに建物内部


.


.

中身は、いわゆる町工場です。(その前はゲームセンター。)
そのままでは使えないので家主さんに片づけをお願いしていますが、
なんだか素敵なものが山盛りに見えますw

.

旋盤やらなにやら工作機械が多数なので、
やろうと思えば机やら椅子やらをここで量産することもできそうです。
(怪我すると仕事に差し支えるのでやりませんけどねw)

.

.

椅子や机、カウンターなどを作らないといけないので
簡単な工具がかりられるといいのですが・・・。

.

.

.

.

.


店主の頭の中ではとびきり豪華なお店が描かれておりますが、

.


豪華なお店

.


果たしてどれくらい形にできるでしょうか、
お楽しみに(^^


.

.

おまけ

.

工場と言えば、
イラムの製茶工場は基本的にバラックです。
例外もありますが、
だいたいこんな感じ

.

.

これはスルヤダヤ茶園です
積み上げている木は茶葉の乾燥に使われます。
ネパールはあほみたいに木材が高いと聞きますが、
(建築資材としての需要が極端に高いんだとか)
これはどうなんでしょう。

.


.

それではまた次回

.

.

より多くの方に紅茶が愛されますように

  • 2017.02.16
  • 22:30

新店舗準備中につき②~国境の思い出話~

ご無沙汰してます、店主です。
.

.
店舗準備に注力しておりご迷惑をお掛けしております。申し訳ございません。
.

.
.
さて、今回は昔々の旅日記、思出話でございます。
.

.
4年前の写真がfacebookで出てきたのですが、
これはなかなか面白い機能ですよね、
自分では忘れていたような写真が突然出てきてハッとさせられる。
.
今日の朝方、寝ぼけまなこで携帯を見ていたら、毛むくじゃらの猫の写真が出てきました。
.
.

国境にいた猫
.
.
このモコモコの猫、ネパールインドの国境にいた野良猫です。
4年前会社を作ってまだ半年ほどの僕は

.
当時の通訳さんと一緒に
ネパールはイラム地方からインドのダージリンに入ろうとしていました。
.
.
何故なら紅茶の買付をするのにダージリンは避けて通れないと思ったからです。
(紆余曲折の結果ネパール中心で扱っている当店の紅茶ですが、
 元々はダージリンの紅茶をメインに買い付ける予定でした。)
ダージリンの紅茶は世界で一番売れていますし、
ブランディングの成功事例として色々なことを学ぶ必要があります。

.
.
.
そこで通訳さんとドライバーさんと話をして、
「少しだけダージリンに立ち寄ってください」
と伝えました。
.


ドライバーと通訳さん
.
.

.
谷の向こうがわ
すぐそこにダージリンの畑も見えてましたから。
.

.
イラム村から2時間くらい走ったでしょうか。
イミグレーション(国境の通行可能部分)は意外とすぐそこでした。
.

.
けしてきれいとは言えないけども、
多くの人が行き交うそこはバザールになっていました。

.

.
胡散臭い鍋や服や家電を大量に売っているあの感じです。

.
で、ご飯を食べて国境を越えようとゲートに行ったのですが、

.
ライフル持ったおっちゃんにノーと言われました。
(今にして思うと国境警備なのでネパール軍とインド軍の兵隊さんですね。)
.
.
.
実は
ネパールインドの間には
入国できるルートが無数にありますが、

外国人が通れる道は数個しかありません。

.

(確か2個か3個といってたはず。
 東のビルタモードと、
 南のポカラと、
 .....もういっこあったかな?)
イラムからダージリンに直接抜けるこの道は、
ネパール人とインド人の専用ルートなのでした。

.
.
よその国の人はゲットアウトなのです。
.
.

.
なので、
いくらイラムの茶畑からインドが見えていても、

.
においがするくらい目と鼻の先にインドカレーが待っていても、
国境の向こうにはいけないのでした。
(後日ダージリンにてカレーにありついております。
 なぜか牛肉入りだったのは内緒です。)
.
.

.
よくよく考えるとビザも取ってなかったので
.

入れるわけないのですが、

.
通訳のシェルパさんが言うには、
『ちょっと入って近くをうろうろするくらいなら入れてくれないかな?
 と思ったんだけどダメだったね~ハハハ(о´∀`о)』

.
.


言ってたのは右の人ですねw

.

.

・・・・・呑気なものですが、
ネパール人がインドに入るにはビザは必要なく結構気軽に行き来してますし、
大抵の事は賄賂と親戚繋がりでどうにかなってしまうお国柄なので、
彼らの感覚ではこれは特におかしくはありません。

.
むしろ僕がカルチャーギャップを理解してなかったせいと言えるでしょう。
.
話の内容にしばし呆然としましたが
.
時間の無駄なので、
.

.
近くの小高い丘から国境を一歩だけ踏み越えて、
.
.
.
晴れてインド初(密)入国を果たしたのでした。
.
.
.

(国境線はひもが張ってあるだけなので、山の中なら普通に越えれる。
 すぐ横のゲートでライフル持って厳重に警備しているのは
 なんかのネタなのか?
 と思ってしまうが、これもお国柄なのでしょう。)

.

.


これが国境のライン、多分誰も見てない。


.
.
あ、最初の猫の写真はイミグレーションでご飯食べたときにいた野良猫です。
近くでランチをしてたお坊さんが投げて寄越した鶏肉にむしゃぶりつく姿は
完全にビーストでした。
唸りながらバリバリ骨を噛み砕いてました。
少し南にいけば原生林に虎がいる国なので、
2~3滴くらいは虎の血も混じっているかもしれません。
.
.
.


オマケ:
その辺にいた子供たち。
お手玉を教えようとして失敗ばかりしていたら何とも言えない表情をされました。

.

.


より多くの人に紅茶が愛されますように。

  • 2017.02.11
  • 01:42

新店舗準備中につきまして

こんにちわ。
店主です、

.

徳島県はインフルエンザ警報発令らしいですが、やや風邪気味です。

.
節分用のお面を作ったりしております。

.

こんなやつ

.

.
http://www.rinkintan.com/kimen/kimen.html
こちらから拾えます。
節分の夜に子供さんを盛大に泣かせてやりたい方はどうぞ。

.

.

さて、只今準備中の店舗なのですが
お待たせいたしまして申し訳ございません。
年賀状等でお伝えさせていただいた住所から変更になります。

.

つどつどの開示はお話がややこしくなりますので、
オープン前に改めてお知らせいたしますが、
営為作成中でございます。


.

下の写真のように
徐々に完成しつつあります。

.

もうしばしお待ちくださいませ。


.

看板、

.

腰掛

.

新商品

.

.

.


.

また、これに付随してなのですが、

.

以前にも書きましたが、
商品の裏側に記載してある当店の住所は
法律上の会社住所であって、
弊社の在庫を保管してある場所です。

.

画像はイメージです。


.

.

私はそこにはいません。

.

ええ、千の風になりそうなくらいに。


.

.

何度かお客様に訪ねてきていただいて恐縮なのですが、

皆様遠くから来られる方ばかりですので、
本当に申し訳ないです。

.

.


お店がオープンした暁には、
そちらの方に来ていただければありがたいです。

.

.

「前に会社の方に行ったんだよ~」
と言っていただければ
心ばかりのおもてなしをいたしますので、
.
どうぞそのようにお伝えくださいませ。


.

.

今回は短文ですが、
それではまた次回。


.

.

より多くの方が紅茶を愛してくれますように

  • 2017.01.28
  • 19:45

紅茶の持ちをよくする方法②

こんにちわ。
相変わらず店舗開けるためにバタバタの店主です。
お金を掛けずに自前で茶葉販売店作るのはやはり無謀だったのかしら。

.

さて、前回の続きです。

.

>> 前回の話「~紅茶の持ちをよくする方法~ 」

.

紅茶の弱点は、
およそ5個あります。

それは

湿気
酸化
香り移り
紫外線

なのですが、

.

ほとんどの場合
味が悪くなったと思ったらそれは酸化が原因です。

.

要するに空気が入るからどんどん香りが逃げているわけですね。
(厳密にいうとちょっと違いますが)


.

じゃあ、空気が入らなければ痛まないじゃないか。
という事です。


.

一度開けた封は
どんなにきれいに閉めたとしても

缶にせよ
ジップロックにせよ
機械で焼いて封印してしまわない限り
まともにはふさがっていません。

.

しかし、サランラップ(もしくはクレラップでもいいですが)
は食べかけのおかずの保存などで大活躍の
密閉用シートなので
それらよりもはるかに高性能に空気を遮断してくれます。

.

なので、アルミパックであれば上の開けたところ、
缶であればふたのある上部のところ
このあたりをサランラップでぐるぐる巻きにしてやれば

.

酸化の度合いがだいぶましになります。

.

とはいえ、応急処置なので
新しい紅茶を開けたら
1か月程度で飲み切るのが美味しい紅茶を飲むための最も良い方法ではあります。


.

.

.

.

.

そうそう、
新しいパッケージを
弊社の敬愛するデザイナー「KIGIPRESS」様に作っていただきました。
すこぶるいい出来なので魂がこもってるやもしれません。

.

.

まだ作ってる途中なので、完成はしてないんですけどね。


.

.

本年も多くの方に当店自慢のネパール・イラム紅茶を愛飲していただき、
また、多くの方に新たにファンになっていただき
誠にありがとうございました。

.

来年度も大きく躍進・紅茶の普及に努めていく所存でありますので、
どうぞご贔屓にしてくださいませ。
.

よろしくお願いいたします。


.

.

フェリベトウラ
(ネパール語で「また会いましょう」の意)


.

.

より多くの方に紅茶が愛されますように。

  • 2016.12.31
  • 12:28

紅茶の持ちをよくする方法

こんにちわ、店主の前川です。

.

店舗を1月の中頃にオープンする予定なのですが、
急ピッチで作業を進めている関係で色々な作業が遅れており、
各方面の方にご迷惑をおかけしております。

.

申し訳ございません。

.

.

ブログの更新がなかなかできない状態ですが、
何も書かないのも寂しすぎるので、
今回は、紅茶を保存するにあたって持ちをよくするとっておきの裏技をご紹介いたします。

.

.

もちろんパクリなどでなく、うちのオリジナルですよ(笑

.

.

◆紅茶の長持ちさせるためのとっておきの保存方法。

.

紅茶は非常に酸化に弱く
開封後の紅茶が痛む原因はほぼ酸化と言って差し支えありません。

では、どうすればいいか?

.

.

それは、どこのご家庭にも在るもの

.

そう、あなたのおうちのキッチンにも置いてあるアレを使うのです。

それは.

.

.

.

.

.

サランラップby旭化成

.

.

.

開けた後の紅茶の袋から空気を抜いて袋を閉めて、

サランラップでぐるぐる巻きにしてください。

これだけで持ちがぐっと良くなるはずです。

.

.

詳細な説明はまた次回(^^

.

.

より多くの人に紅茶が愛されますように。

今回の紅茶買い付け旅⑨ ~イラムまでの道のりだらだら道中記~

こんにちわ
実店舗を開けられそうなので準備をしている店主です。
今回はイラムへのバス旅のお話ですが、
そんなに山も落ちもないのでのんびりと写真と解説です。

.

.

さて、
ボダナートに行った次の日に
バスに乗ってイラムに旅立つことになりました。

.

まー予定通りです。

.

買い付けを始めた最初のころは飛行機に乗って東に向かっておりましたが、
飛行機の値段どんどん上がるんだもの。

.

・最初のころ8000ルピー
・今16000ルピー
倍になっちゃってます。
ネパール人の場合はこの半分くらいですけどね。
(参考:1ルピーはだいたい1円)

.

バスで行けば2000ルピーほどなので、
ここ数年は長距離バスのお世話になっております。

.

札束の山、落書きだらけです。

.

.


いつもだと、この辺でひと悶着あってバスが時間通りに来ないのですが
今回はすんなりと30分遅れ位で到着いたしました。
(13時発 次の日の9時到着予定)


バス停などという便利な物はないのでなんとなくバスが一杯いるところに乗りに行く。

.

.
さて、コチラの写真はバスで走っている途中に見かけた建造物です。

最近のネパールは、
インフラ周りに妙な開発をしているようで、
でかい道路?高速道路?の様な物を作っております。

写真がやや粗いですが、お分かりいただけるでしょうか?
ものすごい数の竹です。

.

.


ネパールの工事は竹を使いまくりで、足場もなにもかも全て竹です。
この橋のようなものも竹でどうにか支えて建築しているようですが、
いつ崩れるか心配でなりません。
というか崩れてないのが不思議です。

.

10階建てのビルなども竹を伸ばし伸ばしで足場を作り建設しています。基本的に命綱などもなく落ちたら多分死にます。
街中でよく見る光景ですが・・・。

.

建築の専門家がいないのか単に何も考えていないのか
それともカースト世襲制の悪影響なのか
(カースト制度は世襲なので、
 資格の在る無しなどでなく大工の家に生まれた子供が大工になります。)

.
現在のネパールはあきらかに近代発展の限界に来ています。
.

人力や竹の力でできる工事ではこの辺まででしょう。
大きな事故が起こる前にきちんとした専門家を育成すべきだと思いますが・・・。

.

ちなみに
お祭りのときにながーい竹を三本組み合わせて基礎を作り、
そこからロープを垂らしてでっかいブランコを作る文化もあります。
写真がどっかいっちゃってお見せできないのが残念ですが、
これは空を飛ぶ神様のご利益を得るために
地面に足をつけないという儀式なんだそうです。
傍から見ていると
町中でブランコの順番待ちに大人も子供も並んでいるので非常にほほえましい。

.

.

.

その辺で見かけた民家(100%トタン)

これは地震後の何かというわけでなく、
ネパールの田舎の通常の家です。


ネパールの話をしていると
のんびりとした良いところばかりが表に出がちですが、
このようなトタンを組み合わせた家が普通に建っていることも知ってほしいです。


途上国は単純に色々と未成熟でなのです。
(=食べるのに困っているという事ではありませんが。)


この家がダメという事ではなく
非常に説明しずらいのですが色々な部分で技術的に未熟であるがゆえに
例えば地震や大雨、土砂崩れなどが起これば簡単に人が死にます。
また教育上の問題など複雑な問題がいくつもあり苦労している方も大勢います。

.

現在のネパールは、
国の一番の産業が実は出稼ぎという非常にまずい状態です。
今のうちに自国内で産業を育てないと大変なことになると思うのですが・・・。

.

途上国が成熟するためには、
結局のところ自国で産業が大きく成長し裕福になる必要があると思うのです。

.

.

.

話を戻します。


トイレ休憩

崖から皆でつれ尿


途中で買ったジュース、香料が良く効いたライチジュース

全然おいしくありませんでした。

.

.


そんなこんなでひたすら走り
(特にすることもないので景色を見つつ寝るしかありません。)

夜になり、どうやらご飯の時間のようです。

.

こんな感じのホテルとは名ばかりの建物にて夕食です。
(とはいえ、周りは田んぼが延々ひろがっているので有るだけましですが)
ホテル、と呼んでいいのか?

.

.

このようなダルバードという
大皿一枚にご飯とカレーと漬物を載せたものが
ネパールでの主食になります。

スカスカ。

.


もちろん手で食べます


お代わりが無制限なので、
いらないと言わないとずっとご飯が追加されます。

.

ものすごい量のご飯を持って、お代わりさんがやってきます。

.
メインのカレーのみお代わりできませんが、
どうもネパールの人はご飯をたくさん食べるらしく
放っておくと米の飯を死ぬほどよそってくれます。


.
店主はダルバードが苦手なので、
このようなスナック菓子のようなラーメンを食べることが多いです。

ワイワイラーメン、そろそろ飽きた。
チキンラーメンのような濃い味付けのフライ麺、
大抵のお店で有料オプションでゆで卵がある。

.


当然夜中におなかがすくので、
このような携帯食が必要になります。
徳島民としてカロリーメイトは常備やでぇ。

.

.


とかのんびり時間をつぶしながら寝てたら車の下で爆発音が聞こえてきました。

.
今も爆弾騒ぎがある国なのでちょっとびっくりしましたが、
しばらくしたら低速になって止まりました。
どうもパンクしたようです。
ありえないくらい盛大にパンクしています。

うへー、修理かよー
と思っていたらなんと!!
スペアのタイヤもパンクしていることが発覚。

.

スペアは多分、ホイールが死んでますね。

.

.

スペアの方は整備の問題なのでさすがにどうかと思いますが、
この国のバスは
車掌の仕事とか雑用は10~15歳くらいの子供がやっていることも多く、
ただのバイト以下の仕事っぷりなのでそんなことも日常茶飯事です。

.

というか日本のバスが格別きちんとしてたんだなぁとかしみじみ思う瞬間です。

.

それはそれとしてタイヤがないわけで、
当然バスが動きません。
JAFの様な物もありませんし、
大体パンクしたとこがジャングルのど真ん中を突き抜ける道路なので民家がありません。
ではどうするか。

.

.

.

問題:未開のジャングルの真ん中でバスがパンクしました。どうしましょう?

.

.

.

.

.

.

.

.

.

答え:走っているほかのバスを止めてタイヤを貸してもらう。

.

.

.

.

・・・止まってくれませんw
そりゃそうだ、結構な高速で走ってる上に月明りしかない夜で真っ暗だもの。

.

乗客みんなが
「いつ動くの?」「いつ直るの?」「どうすんの?」
と詰め寄った結果・・・

.

.

.

気が付いたら運転手と車掌さん、どっかに逃げてしまいましたwwwww
マジでどうしましょう(笑

.

.

そんな状況でも、
仕方ないので寝るほかのお客さんたち。
ちょっと達観しすぎですね。

さすがにみんなあきれ顔。

.

.

まー、途上国で生活してたらこんな事がわんさか起こるので
気にしても仕方ないっちゃないんですけどね。

.

.

ちなみに
ネパールのジャングルには、
野生のゾウ
野生のトラ
野生のサイ
がいます。

.

.


この中で、もっとも危険なのはゾウです。
毎年ゾウ被害による死者も出ていますので(踏まれて死ぬ)
このような場合勝手にうろうろするのはとても危険です。

.

.

何をどうしたところでタイヤが治るわけでもないので、
僕も寝ることにしました。

.

.


長くなってきたのでこのあたりで。
それではまた次回。

.

おまけ

道端で見かけたすごい極端な子供のしつけ。

.

.

より多くの人に紅茶が愛されますように。

  • 2016.11.22
  • 22:57

今回の紅茶買い付け旅⑧ ~地震後の世界遺産ボダナート

こんにちわ、
イベントラッシュが終わりに近づいてきた店主です。

.

.

最近はイベントごとでフルーツティーを作って売っていたりします。
とても美味しいですよ。

.

.

さて、今回の買い付け旅は
19歳のネパール女子大生サーラさんと
世界遺産観光のお話です。

.


前回の話はコチラ>>>


.

仕事もひと段落し、手が空いたので
地震後のボダナート(世界遺産)に案内してもらうことにしました。

なぜなら世界遺産への地震のダメージが気になったのです。
あと、単純に暇でした。

.

.
通訳のピタンバルさんから
「ボダナートは近所だよ」
と聞いていたので気軽に頼んだのですが、

.

歩いて30分はかかるところでした。

.

ちょっと出かけるだけのつもりだったのに
サーラさんがすごい着替えたり用意をしていたので、
なんかおかしいなとは思ってたのです。
(ちなみにサーラさんはお世話になっている通訳ピタンバルさんの娘さんです。)

.

家事を終えて休んでたサーラさんごめんなさい。

.

.

ネパールの人はよく歩きます。
1時間圏内くらいでしたら平気で歩いて移動します。

.

サンダル履きでどこまででも行きます。
そしてたまにガラスとかで足を切るそうです。
ネパールの道は未舗装でごみが良く落ちているのです。

幹線道路であっても土むきだし、あるいはアスファルトが土に埋もれているところが結構あります。

.

昭和後期くらいまでは
日本人も空き缶とか捨ててましたから偉そうなことは言えませんが、
カトマンズのごみはそろそろ飽和しています。
国が何とかすべきなんでしょうが、
途上国によくあるごみの山があちこちに見受けられますね。

.

ここは比較的綺麗な通路

.


その辺で売ってたネパールの唐辛子、ちっこくて丸い

.

.

そして、延々と歩いていくと道端に門があり、
そこをくぐるとボダナートとそれを取り囲む建物があるエリアに入れます。

.

.

.

.

.

これが世界遺産の門です!!

.

.

.


これは内側から撮っていますが、全然派手な門ではありません。
むしろ小さい、見落としそう。

.

.

.

なんというか、
もう少し立派な門でもいいんじゃないかと思います。

.

.

.

.
たしか有料だった気がしますが、
正規の門以外にも入り口がいくらでもあるのでその辺はがばがばです。

ほかにも外国人は有料な観光施設はたくさんありますが、
日本人は黙っているとネパール人と見分けがつかないので、
払わずに入れてしまうことが結構あります。

.

.


じゃーん、
ボダナートにつきました。

.

.

ボダナートとは
ブッダナート、
つまりお釈迦様の建物です。

.

.

ナートは、確か・・・

.

.

.

.

.

忘れました。

.
お墓?建物?館?なんかそんな感じのニュアンスです。

.
パシュパティナートとか
スワヤンプナートとか
ネパールにはなんとかナートがいっぱいあります。

.

ボダナートはお釈迦様のお墓ですので、
骨とか歯が入っています。
この写真だと修理中なので隠れていますが、
上についている目は、ブッダアイ、
世界を見通す目で世界の平和を祈っております。

.

.

在りし日のボダナート

.

写真を見比べてもらうとわかりますが、
現在上の部分を修復しています。

.

.

動画だとこんな感じ

.

.

すでに一年以上たっていますから、
いつ直るか分かったものではありませんが、

.

一部壊れちゃったものの、
まだまだ観光地として頑張れそうで安心です。

.

.

みなさん、
ネパール旅行おすすめですよ。

.

.

.


ぐるり一周マニ車が並んでいます。
左手にいるのがネパール女子大生のサーラさんです。現在ビジネス専攻でお勉強しております。

.

.


ドローンは禁止です。

.

.
特に何をするでもなく写真を撮り
(そりゃそうだ、4回目だもの)
ボダナートを後にしました。

.

.


刃物研ぎのおっちゃん、自転車を改造した人力の研ぎ機でどんどん包丁を研いでおります。

.

.


デートも特に何するでもなく
(なんかしたら多分ピタンバルに殺害されます。)
おうちに戻りました。

.

.


おまけ
鳩とたわむれるサーラさん

.

.

.
より多くの人に紅茶が愛されますように

  • 2016.11.08
  • 17:53

カレンダー
  • 今日
  • 定休日
  • 仕入れ渡航

日々是紅茶

当店にお越しいただきありがとうございます。
店長の前川です。

年に数回、原産地に行き、茶園にてティスティング仕入れを行ったり、その知識を活かして紅茶教室なども行っており、紅茶教室のご用命なども承れます。

一人の紅茶好きとして紅茶の仕事に携わり、紅茶がより多くの人に愛されるように努めたいと思います。

写真は、ネパール・イラム村にて。
紅茶テイスティングのプロフェッショナル、ハリ・グルンさんと。

------------------------
お店が開店しました!!
住所:徳島県 鳴門市北灘町櫛木字井ノ尻49-1 
巨大な「BEAM」看板が目印
開店時間:13:00~18:00
定休日:水曜日・木曜日
MAP
------------------------

日記と知識と無駄口とが混在したブログは、下のリンクから。
店長日記はこちら >>

下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

ページトップへ